2007年02月26日

ジェームズ・スチュアートにEye Catch!

Яジェームズ・スチュアートにEye Catch!
j-stewart.jpg

 私の大好きなアメリカの俳優の一人です。古きよきアメリカの良心のような人です。”わが素晴らしき哉、人生!”という名作がありますよ、是非ご覧あれ!!!


бジェームズ・スチュアート

本名:ジェームズ・メイトランド・スチュワート
ジェームズ・スチュワート
愛称:ジミー・スチュワート

職業:俳優

生年:1908年5月20日

出身国:アメリカ

出身地:ペンシルバニア州 インディアナ

没年:1997年7月2日

代表作:
『スミス都へ行く』(39)
『素晴らしき哉、人生!』(46)
『めまい』(58)など


бジェームズ・スチュアート 出演作
素晴らしき哉、人生!
素晴らしき哉、人生!トーマス・ミッチェル フランク・キャプラ ヘンリー・トラヴァース

ファーストトレーディング 2006-12-14
売り上げランキング : 1761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
媚薬
媚薬ジェームズ・スチュアート

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 21487

おすすめ平均 star
star待ってました!!!何年越し?!!(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界名作映画全集131 街角桃色の店
世界名作映画全集131 街角桃色の店ジェームズ・スチュアート エルンスト・ルビッチ マーガレット・サラヴァン

GPミュージアムソフト 2006-11-25
売り上げランキング : 35476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
友よ、風に抱かれて
友よ、風に抱かれてジェームズ・カーン フランシス・F・コッポラ アンジェリカ・ヒューストン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 43015


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ララミ−から来た男
ララミ−から来た男ジェームズ・スチュアート

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-04-04
売り上げランキング : 13299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィラデルフィア物語 スペシャル・エディション
フィラデルフィア物語 スペシャル・エディションケーリー・グラント ジョージ・キューカー キャサリン・ヘプバーン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 64202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めまい コレクターズ・エディション
めまい コレクターズ・エディションピエール・ボワロー アルフレッド・ヒッチコック ジェームズ・スチュアート

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2000-04-21
売り上げランキング : 101448

おすすめ平均 star
star「裏窓」と並ぶ最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレン・ミラー物語【字幕版】
グレン・ミラー物語【字幕版】ジェームズ・スチュアート ジェーン・アリソン ハリー・モーガン

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2000-10-20
売り上げランキング : 19197


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジェームズ・スチュアートからStarnationNX21へ










posted by りん at 22:49| Comment(153) | TrackBack(92) | Eye Catch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

字通と字統

Я字通と字統
.jpg教育漢字・常用漢字・人名漢字をはじめ、日頃使いなれた日常不可欠の漢字6800余の文字の成り立ちをさぐったわが国唯一の漢字字源辞典。
P.jpg日本語の語意識と、漢字の字源字義とのかかわり合いを、注目すべき古今の語源説なども踏まえて、わかりやすく解説。
58212807.jpg1821語を取り上げ、日本語の語意識と漢字の字義とのかかわり合いを詳説。古字書が掲げる漢字や訓、注目すべき古今の語源説なども広く紹介。

б白川静
.jpg
 白川 静(しらかわ しずか、男性、1910年4月9日 - 2006年10月30日)は、漢文学者。立命館大学名誉教授。文字文化研究所所長、理事長。福井県足羽郡佐佳枝町(現在の福井市中心部)生まれ。
 漢字研究の第一人者として知られ、漢字学三部作『字統』(1984年)、『字訓』(1987年)、「字通」(1996年)は白川のライフワークの成果。
 甲骨文字や金文といった草創期の漢字の成り立ちに於いて宗教的、呪術的なものが背景にあったと主張したが、実証が難しいこれらの要素をそのまま学説とすることは歴史学の主流からは批判された。
 しかし、白川によって先鞭がつけられた殷周代社会の呪術的要素の究明は、平勢隆郎ら古代中国史における呪術性を重視する研究者たちに引き継がれ、発展を遂げた。万葉集などの日本古代歌謡の呪術的背景に関しても優れた論考を行っている。(この写真と記事は、ウィキペディアから引用)

б白川 静氏の思想。
 
 第1には、神の杖が文字以前の動向を祓って、これを漢字にするにあたっては一線一画の組み立てに意味の巫祝を装わせたと見る。 漢字はその一字ずつ、一画ずつが神の依代づくりのプロセスであって、憑坐(よりまし)。
 漢字文化の発生はつねに一文字に発端し、一文字に回帰できるはずだということ。

 第2に、文字はつねに融即をくりかえしていて、そのたびにこれを使う者たちの観念を形象していた。漢字に担い手を想定したこと。
 例として、農民は農耕を開始するときにその神庫をひらいてこれを成員に分かつのだが、その使用に先立って虫除けをする。そのとき鼓声を用い、その振動が邪気を払う。それが「嘉」であって、この礼を発端に多様な農耕儀礼が組み立てられていく。このように、文字と職能と祭祀を貫いて見た。

第3には、言霊と聖地をしっかり繋いで、これを切り離さない。文字はトポグラフィックであって、万古の風景の記憶ともいうべきものであり、しかもそこにはつねに唸るような声がともなっていると。

第4に、白川さんは古代中国と古代日本をつねに同時に見据えた。これは内藤湖南・狩野直喜・石田幹之助といった先賢達が研究した分野。

第5に、白川さんは社会における豊饒と衰微を分けず、攻進と守勢を重ね、法律と芸能を分断しない。また、文字と身体を区別せず、脅威と安寧を別々に語らない。文字文化や言語文化における生成と変節と死滅をつねにひとつながりに見る。


 白川 静氏は文字文化について、文字は社会のコミュニケーションのために進化などしないということを言っている。。
 もし文字が社会の交信や理解の複雑化とともに進化するのなら、文字には多くの社会性が反映されてきたはずだ。けれどもエジプト古代文字も中国古代文字も、まったくそのような反映を見せなかった。見せなかったばかりか、文字は社会のごく一部の“聖所”か“王所”のようなところで考案された。
 これを白川さんは、神聖をあきらかにしようとした王のもと、文字は一挙に発生したというふうに説明する。
 
б白川 静 著作






















字統と字訓からStarnationNXへ
posted by りん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

開設宣言

Я開設宣言
dragon.jpg 
 
 シーサーブログのインターフェースが新しくなったのを機に”林 海童の言の葉”をリニューアルしました。それと、ちょっと前のインターフェースで、アクセスすることが出来なくなったことが理由。
これから、こちらで宜しくで!!!

言の葉からStarnationNXへ
posted by りん at 06:07| Comment(0) | TrackBack(7) | 開設宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。